日々徒然に

28歳兼業主婦。2017年9月生まれの女の子育児中!

19w 妊婦健診

こんばんは。

今日は5ヶ月の妊婦健診でした。

(もう来週には6ヶ月ですが、、笑)

今回は母が付き添いで来てくれました。

というのも、母の日に電話をしていて

水曜に健診なんやけど、

と、軽い気持ちで誘ってみたところノリノリで来てくれました。笑

病院に到着して尿検査、血圧と体重測定。

その後すぐにエコー。

前回のエコーではあまりよく見れなかったので、

今回かなり楽しみにしていたのに

また身体を丸めて寝ている我が子、、、(;ω;)

エコー技師さんが、起きろ〜とユサユサゆらしても

全く動じず、、、

そんな中、初めて見るエコーに大興奮の母。

可愛い可愛いを連発していて、

早速孫バカを発揮していました。笑

しばらくいろんなアングルから見てみたものの、

うまく見ることができなかったので、

助産師さんとの面談が終わったらもう一度エコーしましょうか、という事に。

一旦母と別れて、初めての助産師さんとの面談。

子宮底長を測ったり、

骨盤の大きさを測ったり、

子宮口の様子を内診で見たり

(内診は無いものだと思っていたので、かなりビックリしました。。)

あとは乳頭チェック。

結構な力でつままれ、

長さが足りないから、お腹が張らない限り毎日乳頭マッサージしてね、と言われました。。

おお、、、まじか、、、

その後家族のことを聞かれたり、

今の赤ちゃんくらいの大きさのキューピーをもらったり!

なかなか充実の面談でした。

キューピーは、母が欲しそうにしていたのであげました。笑

そして再トライのエコー。

さっきより少し動いてはいたものの、

顎を胸につけていて頑なに顔を見せてはくれず、、

10分ほど技師さんが格闘してくれましたが、

残念ながらいいアングルの映像は見れませんでした(;ω;)

でも、前回よりしっかり成長している様子が見れましたし、

何より母がとても嬉しそうにしていて、

エコーが終わった後は目尻に涙まで浮かべていたので

今日一緒にきて良かったなーと思いました。

次はまた1ヶ月後!

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ