日々徒然に

28歳兼業主婦。2017年9月生まれの女の子育児中!

歯科健診に行きました

母子手帳と一緒に歯科健診のクーポンをもらっていたので、

歯医者さんを予約して行って来ました。

約2年半ぶりの歯医者さん、、

私は歯医者さんが嫌い(!)なので、

痛みが出だしてからやっと通院し、

治療が終わったら定期的な健診には一切行かないタイプの患者です。

治療も痛くて嫌だし、

磨きが足りないとか、衛生士さんに怒られるのも嫌なんですよね。。

夫は半年に一回くらい

予約を取ってきちんと通っているのですが、

その真面目な夫から、明るくていい先生やで〜と聞き

ついに重い腰を上げて行って来ました。

夫が言っていた通り、予約を取って行ったのでほぼ待たずにすぐ呼ばれ、

歯と歯茎のチェックをしてもらいました。

美人な衛生士さんが丁寧にチェックしてくれている間、

今までになく活発な胎動ラッシュ、、!

で、30代前半くらいの歯医者さん(男性)登場

ピタリと止む胎動。

どういうことや、、、笑

夫の言う通り、感じのいい先生でした。

チェックしてもらった結果、

歯と歯の間の接着面に一個虫歯が!!

以前にも一度虫歯ができたことのある箇所で

今日は健診だから治療できないけど

次回被せを着けた方がいい、とのこと。

また、親知らずが少し生えて来ているので

周辺の歯肉炎に気をつけて!と。

先生の奥様もいま二人目妊娠中で、

来月出産予定だそうです!

妊娠中はホルモンバランスが変わるから虫歯出来やすいし、無理のない範囲で通ってね、とのこと。

で、次回治療の予約をとって、30分で終了。

やっぱり診てもらってよかったなーと思いました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ