日々徒然に

28歳兼業主婦。2017年9月生まれの女の子育児中!

保育園の見学①

有休をとり、保育園の見学に行ってきました。

行ってきたのは家から徒歩5分の認定こども園

同じ職場の方も、このこども園に1歳のお子さんを預けてらっしゃるので

事前に色々と話を聞いていました。

子どもの自主性を重んじる雰囲気で、広い園庭でのびのびと遊んでるし

先生方も感じが良いよー。などなど。

話を聞けば聞くほど、ここがいいなぁという気持ちが強くなっていき、

早めに見学を!ということで

6月中に電話でアポイントを取っていたのですが、

まさかこんな暑くなっているとは思わず。。

家からたった5分なのに汗だく。。笑

保育士さんの話を聞いている間、ずっとハンカチで汗を拭いていました。

建物の中は清潔感があり、

子どもたちの絵や写真がたくさん飾っていてほっこり。

すれ違う保育士さんはもちろん、保護者の方も見知らぬ私に挨拶をして下さいました。

0-1歳児クラスはちょうどお昼寝の時間だったようで、

みんなスヤスヤと寝ていました。

同じ職場の方のお子さんもおねんね中。

(ママに顔がソックリ!笑)

案内して下さった保育士さん曰く、

やはり4月入園がほとんど。

年度途中の入園もゼロではないが、入園希望者の数によっては入れる年と入れない年があるとのこと。。

むーむむ

4月入園となると、子どもは6ヶ月になるかならないかぐらい。

もう少し一緒に過ごしたいなぁ。。

理想は8月に入園、9月に職場復帰 なのですが

果たして来年の8月に保育園の空きがあるかどうか。。

むーむむむ

ワークライフバランス難しい。。

夫とも相談しなくてはいけないですね。

産休に入ったら、他の保育園も見学に行こうと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ