日々徒然に

28歳兼業主婦。2017年9月生まれの女の子育児中!

MRI検査と自宅安静

昨日は人生で初めて、MRI検査を受けました。

音がうるさいとか、体勢がしんどいとか、時間が長いとか

色々聞いていましたが、実際に受けてみると

おでこに汗をかきながら半分くらい寝ていました。笑

ただ、やっぱり終わった後はどっと疲れがきたので、

身体に負担かかってたんだろうな〜 という感じでした。

MRIが終わると、いつもの女医さんによるエコー検査。

お腹の子はぐりんぐりん元気に動いていて、お腹が波打っていました。。笑

やっぱり元気ですねーと言われる。。

先週同様、頭とお腹まわりは週数どおり。

腕と足の骨は週数−3wくらい。体重は1566グラム。

変形もないし、元気だし、問題ないと思うんだけどねー とのこと。

エコーでグリグリしながら、ふと先生に

なんだか赤ちゃん、えらい下がってきてるね。と言われ、見ると

ほぼ毛のゾーン(!)までエコーのジェルが塗られている!

そ、そんなところまで、、、笑

先週見たときはこんなに下がってなかったんだけどね、ちょっと心配だから内診もしようか。

ということで急遽内診。

その結果、

子宮頸管の長さはあるけど、子宮口が1cm開いている(!)とのこと!

即入院とまではいかないけど、34週まで仕事は休んで自宅で安静にしてもらわないと。

とサラッと先生に言われる。。

言われたことが理解出来なくて、ぽかんとする私。

何回も来てもらって悪いけど、また来週の月曜に内診して、

状態が良くなってなかったら切迫早産で入院だね。

とのこと。。

まじか、、、入院!?

その後、肝心のMRIの画像の説明がありましたが、

頭がポヤーンとしてしまって、あんまり理解できませんでしたが、とりあえず大丈夫そうでした。(雑)

ポヤーンとした頭のまま上司に電話し、当分出勤出来ない旨を伝え、一応了承を得ました。

内診をしたからか、帰り道、頻繁に張るお腹。

これはエライことになったぞ、、と思いながら、

最寄りからタクシーで帰宅。

そこからはもうひたすら布団で横になっています。

夫も心配してくれて、色々世話を焼いてくれたり家事をしてくれたり。

入院は嫌だなーと思ったり、逆に入院してた方が何かあった時安心かなーと思ったり。。

張り止めの薬(ウテメリン)を服用しているからか

今日はあまりお腹が張ってはいませんが、

ひとまず月曜までは、お腹に負担をかけないよう、横になって過ごそうと思います。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ