日々徒然に

28歳兼業主婦。2017年9月生まれの女の子育児中!

37w 妊婦健診と血圧

昨日は妊婦健診でした。

平日のお昼間なのに、待合も中待合も妊婦さんでいっぱい!

いつも通り尿検査、血圧・体重測定を済ませて

NSTの部屋へ。

機械をセットする途中、看護師さんが

今日お産が重なってて、外来がかなり混んでるんです〜

NST終わってもエコーとか内診とか待たせると思うから、

ちょっとNST長めに付けておきますね〜

とのこと!

雑誌を読んだり目を瞑ったり、ぼーっとして過ごしました。

終わったのは1時間後!

その後もかなり待ってエコー。

おへその下あたりに、お腹が張ったら痛くなる箇所(3-4センチくらいの円形)があるので

エコー技師さんに、ここは子どものどの部分ですか?

と聞いて見たところ

あーそこは筋腫ですね。とあっさり言われました。。

筋腫!!

てっきり肘か何かで突っ張ってるのかと思ってナデナデしてたのに!笑

子どもは胎盤と腕で顔をブロックしていましたが、

子宮壁に顔を押しつけていたらしく、ぺちゃ鼻とアヒル口が見えました!

か、かわいい、、、

エコー、内診の後、先生の診察で、

ついに尿蛋白がでたと言われてしまいました。。

ただ、数値はそこまで悪く無いらしく

経過観察と金曜日に再度検査をすることになりました。

そして帰宅後の昨晩。。

寝る前に血圧を測ると、144/95!

あちゃー と思いながら、しばらくベットに横になり

30分後に測ると 124/87。。

判断に困ったので、病院に電話したところ、

再度測って124なら大丈夫ですよー!

でも家事とかせずにゆっくり休んでくださいね。と言われました。

お言葉に甘えて、そのまま就寝。。といきたかったのですが、

夜中に何度もお腹が張って目が覚めました。

腰に鈍痛を感じ、寝返りを打つたびに脂汗。。

幸い、胎動はあったのでお腹の子は元気そうでしたか、

もしかしてこれは前駆陣痛、、、?

あまり寝られなかったからか、朝も血圧が高めでした。

高血圧や浮腫、腰の痛みなど

今までなかった不調が次々に起こっているので

お産まで大丈夫かな、、という不安がむくむくと湧いてきています。。

予定日まであと20日!

子どもの推定体重はまだ2300gですが、小粒なりに大きくなってはきているので、

2500gを超えるまでは、なんとか頑張って持ちこたえたいです、、、

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ