日々徒然に

28歳兼業主婦。2017年9月生まれの女の子育児中!

38w 妊娠高血圧症で入院、誘発分娩へ

金曜にいつもの病院にて健診を受けました。

先生からのお話で

家での血圧が上昇傾向にあること、

体重の増え幅が大きいこと、

そして尿蛋白(1+)が出ていることから

再度大学病院に転院した方がいい、と指示されました。

え、また?とポカンとする私。。

3日前のエコーから、胎児の大きさがほぼ変わっていない(2300g)ので、

おそらく高血圧の影響があると思う。

今のところ胎盤・臍帯の血流も良いのですぐに問題があるわけではないが、

胎盤剥離等、急に容体が変化する可能性もある。

すぐに紹介状を書くから、週明けの月曜に大学病院を受診してください。

との事でした。

そして昨日、大学病院を受診しました。

以前お世話になっていたサバサバ系の女医さんではなく、

男性の先生。

この日の検査で、尿蛋白(2+)が出てしまったことから、

すぐに管理入院し、万が一に備えて誘発分娩をした方がいい、との診断。

赤ちゃんは小さめだけど、保育器とミルクで育てたらすぐに大きくなるから。

と、いうことで、

本日から大学病院で入院しております。。

入院手続きをして早々に、誘発分娩の為のバルーンを挿入。

(大学病院ということで、研修医の方の見学もありました。。。)

子宮口はやわらかく、既に2センチほどあいているとのことでした。

今はNSTをつけて病室でゆっくりしています。

★☆★

高血圧のせいで赤ちゃんが大きくなっていないのかも、

と聞いて、ものすごくショックで

週末や入院前の昨晩は不意に涙が出たりしました。

でも、お腹の子にトラブルが発生する前に入院できて、

適切な処置を受けられているので、

今はすごくほっとしています。。

次にブログを更新する頃には、もう産まれているかな。

陣痛は怖いけれど、頑張って乗り切ろうと思います。

無事、赤ちゃんと会えますように。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ