日々徒然に

28歳兼業主婦。2017年9月生まれの女の子育児中!

乳問題

病院で授乳指導を受けている時から、

左10分・右10分、娘が一生懸命吸って

授乳の前後で体重を計ると1gも増えていない、という事が多く

娘ちゃんもお母さんも、頑張ってるんやけどね〜

助産師さんから言われていました。。

一生懸命吸っても全然飲めていないから、

追加のミルクを準備している間、娘はギャンギャン泣くし

ただでさえ体重が少ないのに、ちゃんと成長するのだろうか、と不安になり

退院してからはずっと搾乳したものを哺乳瓶で与えていました。

退院して2週間、今日体重を計ると2854gに!

退院時より600g以上増えているので、安心しました。

ただ、、、

哺乳瓶にすっかり慣れてしまったようで、

乳首は断固拒否するようになってしまいました。。

夜中、ギャンギャン泣く娘を横に

搾乳機で乳を絞る。。

娘が大きくなってくれれば、直接母乳にこだわらなくてもいい、と思っていましたが、

乳首からぽたぽた滴るほど母乳が出ているのに、

なんで吸ってくれないんだろう、、と途方に暮れております。

実母は、娘ちゃんがもうちょっと大きくなったら吸ってくれるようになるよ!と言うのですが、

大きく開けた口に乳首をいれても、眉間にしわを寄せて

ペッ!と吐き出して泣く娘を見ると、そんな楽天的には考えられず、、、

今日は寝不足と疲れと苛立ちがピークに来てしまい

ぼろぼろと泣いてしまいました。

もう直接母乳はしない!ずっと搾乳でいく!と思ったり

今はご機嫌そうだから、ちょっとくらいは吸ってくれるかな、と期待したり。。

一体どうしたらええんや、、、

ひとまず、1か月健診で相談しようと思います。。

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ