日々徒然に

28歳兼業主婦。2017年9月生まれの女の子育児中!

生後4週間

今日でちょうど生後4週間!

娘はお腹がすくと、この世の終わりのような顔をして泣きます。。

母曰く、娘ちゃん泣いたら男梅みたいやね!とのこと。。

参考↓

男梅@ノーベル製菓株式会社

た、確かに、、!笑

こんな感じに顔を真っ赤にして眉間にしわを寄せて泣いています!

昼はよく寝て夜布団に入れるとギャンギャン泣くので、

結構ゲンナリしていたのですが、

男梅だ!と思うとなんだか笑えてきます。。

ブログでの娘の名前は、梅ちゃんにしようと思います。

★☆★

生後4週の梅ちゃん。

体重は3368gまで増えました!

顔周りや足がぽちゃぽちゃしてきて嬉しい限り!

授乳のことで悩んでいたのですが、

一昨日くらいから急に左のおっぱいのみ直接飲んでくれるようになりました!

嬉しい進歩!!

一週間ほど前から、哺乳瓶の乳首を母乳相談室に変えていました。

最初は吸うのに時間がかかっていたのですが、

ここ数日でごくごく飲めるようになっていました。

母乳相談室より直接のほうが飲みやすいからか?

泣いているときに、おっぱいを差し出すと

最初はいつも通り拒否だったのが、何度か咥えなおして

うまく吸えるポイントを見つけられたようで

15分ほど吸って満足するようになりました!

右のおっぱいはまだ断固拒否が続いていますが、

左を吸って落ち着いたあと、ゆっくり右を搾乳して飲ませています。

直接母乳は飲んだ量が分からないので、足りているのかいないのかちょっと不安ですが

右の搾乳分で、ある程度飲んだ量が把握できるので

しばらくはこのスタイルかなー。。

夜中にギャンギャン泣かれながら搾乳することがなくなったので、

かなり気持ちが楽になりました。

明後日は1か月検診!

退院して以来、初めて梅ちゃんと外出します。。

ドキドキ〜〜

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ