日々徒然に

28歳兼業主婦。2017年9月生まれの女の子育児中!

保険金請求しました

1ヶ月検診の時に、ちょうど診断書の発行ができたと連絡があったので

受け取り、加入している保険会社に保険金の請求をしました。

妊娠は病気ではないので、

正直給付金を貰えるかどうかわかりませんでしたが、

私の場合、直前に高血圧になっていて一部の入院費用が健康保険適用になっていたので

加入している保険会社2社に確認し、書類を送付して貰いました。

結果、2社ともから給付金を受け取ることができました。

私が加入しているのは、外資系保険会社のG社ABCおかあさん保険です。

ABCおかあさん保険は、通常分娩であっても、一日あたり5000円の給付があるとのことで、

妊活前に加入していました。

私の場合、一部健康保険適用ということで

母子手帳のコピーと診断書が必要とのことでした。

入院していた6日間分の入院日額が支払われました。(入院日額5000円×6日、計30000円)

G社の方は、通常分娩であれば支払い事由に該当しないのですが、

健康保険適用の部分は支払いがある、とのことでした。

自分で記入する病状報告書と病院の支払いの明細のコピーが必要とのことでした。

てっきり病名は妊娠高血圧症だと思っていたのですが、

診断書に記載あったのは 子宮内胎児発育不全妊娠タンパク尿でした。

(病状報告書を記入する際、ABCおかあさん保険用に入手した診断書が役に立ちました。)

給付金支払い難しいかなーと思っていましたが、

こちらも入院していた6日間分の入院日額が支払われました。

(入院日額5000円×6日、見舞金特約5000円、計35000円)

入院費用の支払いが結構痛手(出産一時金を差し引いて20万円程!)だったので、

保険で少し戻ってきてありがたい!

(健康保険適用の入院であれば、高額療養費制度が使えるのですが、

私の場合妊娠に伴う入院ということで一部を除いてほぼ自己負担でした、、、)

ただ、ABCおかあさん保険に提出した診断書は

一部あたり5400円(!)だったので、ちょっと高いなーと思いましたが。。笑

そして何より、入院実績ができたので、当分新しく保険には加入できない。。

健康なうちに、保険に入っていてよかった!

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ