日々徒然に

28歳兼業主婦。2017年9月生まれの女の子育児中!

乳問題 その後

一通り家事を終え、梅ちゃんの隣でウトウトしていると

梅ちゃんの寝言(寝泣き?)ですっかり目が覚めてしまいました。

眉間にしわをよせて、難しい顔をして寝ています。。

最近、朝か昼か夜に一度、

3時間ほどグズグズしては4時間続けて寝る、という謎の習慣ができてしまいました。。

あとは吐き戻しがめちゃくちゃ多い!

授乳後30分くらい抱っこしてからそっと寝かせても

ウンウン唸って吐き戻しをするので、

もうそういうものだと諦めて

10分くらい縦抱っこでトントンしてから寝かせるようにしています。

授乳後、いい感じにウトウトしていても

吐き戻して泣いたりするので可哀想だし、

振り出しに戻ったような感じで、私にとっても結構ストレス。。

はやく首すわって吐き戻ししなくなったらいいのになぁ。。

★☆★

表題の件。

結論から言うと、左右両方から直接授乳できるようになりました。

1ヶ月検診後に、自治体の保健師さんが家庭訪問に来てくれて、

授乳の仕方をアドバイスしてもらいました。

梅ちゃんは口を少ししか開けないので、乳首の先だけ咥えているようでした。

泣いて口を大きく開けた瞬間にぐっと奥までさしこんで

舌の上に乗せる感じで入れてみて!とのアドバイス

言われた通りにすると、授乳の成功率が上がり

おっぱいを吸えずにギャンギャン泣かれることがほぼ無くなってきました!

もっとはやく授乳指導を受けるようにすればよかった!

産後、色々ストレスを感じたり気が滅入ったりすることがありましたが、

ダントツでストレスだった授乳問題。。

梅ちゃんが直接飲めない、ということも心配事の一つでしたが、

なにより、他の人からおっぱい事情を聞かれるのが嫌で嫌で。。

産前ふつうに生活していて、自分のおっぱいの話をすることなんて滅多にないのに

なんで子どもが生まれた途端、おっぱいのことばっかりみんな聞くんですかね。。

母乳を飲ませようがミルクで育てようが子どもへの愛情は変わらないのに。

搾乳を飲ませてる、と言うと

(というか、母が色んな人にベラベラ喋る!これもすごくストレス!)

直接飲ませたほうが愛情がー とか

乳首が硬いんじゃないの? とか

うるせーーーー!!!

自分の人格が、存在意義がおっぱいだけになってしまったような気がして

本当に嫌でした。

そしてこれからも聞かれるんだろうな。。

なんかちょっと話が逸れましたが、

そんなこんなで乳問題は一旦解決しました。

梅ちゃんは今はスヤスヤ寝ています。

寝顔を見ながらもうしばらくウトウトしようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ