日々徒然に

28歳兼業主婦。2017年9月生まれの女の子育児中!

梅ちゃん病院に行くの巻

新生児の頃から吐き戻しが多かった梅ちゃん。

夜中、突然ギャンギャン泣いて吐き戻し、

おっぱいを飲んで吐き戻し、

おっぱいを飲んだ1時間後に突然吐き戻し

ゲップを出したあとしばらく縦に抱っこしていても吐き戻し

着替え終わった瞬間吐き戻し、、、

とにかく、一日中吐いて吐いて吐きまくり。

吐いたあとは喉が気持ち悪いからか、お腹が空くからか

ギャンギャン泣いてのけぞる。。

ネットで調べても赤ちゃんの吐き戻しはよくあること、

体重が増えていれば問題ない。という記事が多くあったので

そういうものかと思い、

早く首座らないかなーと思っていました。

最近は起きている間ずっとグズグズ、、、

私の寝不足も相まって、かなりイライラしてしまっていました。

そして昨日。

昼寝をしていた梅ちゃん。

突然悲鳴をあげて泣き出し、1時間前に飲んだミルクを3回続けてゲボッと吐き戻し。

抱き上げて背中をトントンしていると、のけぞって泣き出し、

泣きながら痙攣していました。

30秒くらいのことでしたが、

梅ちゃんが死んでしまう!と思い、生きた心地がしませんでした。

しばらく抱っこでトントンしていると落ち着き、

おっぱいを飲みたそうにしたので少しだけ飲ませて

抱っこでゆらゆらしていると再び眠りました。

夫に連絡した後、近所の小児科に電話して受診したい旨を伝え、

すぐに準備して病院へ向かいました。

病院で経緯を話し、先生の診察。

喉の様子や身体の様子を見ても、特に悪そうなところはないし

うんちもいい色をしている。

ただ、お腹がパンパンになっているので、

もしかしたらうんちかガスがたまって苦しくて痙攣したのでは?とのこと。

ということで、浣腸をしてもらい、

大量のうんちとおならを放出した梅ちゃん。

かなりご機嫌になっていました。

授乳の時に空気を飲み込みやすい子だと思うから、

3分〜5分に1回はおっぱいを離してゲップを出させるように、とのことでした。

念のため、うんちを検査して細菌感染がないか調べてもらうことになりました。

見た感じ、元気いっぱいの赤ちゃんですから安心してください。と言われ、一気に肩の力が抜けました、

★☆★

赤ちゃんだから、お腹はパンパンに張っているもの、と勝手に思っていましたが

スッキリしたお腹になった梅ちゃんを見て、

ずっと苦しかったのに気づいてあげられなくて

本当に申し訳ないことをしたなと反省しました。

ネットの情報だけで、赤ちゃんはこういうもの、と決めつけるのではなく、

何か異変があったら、すぐに受診するようにしようと思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ