日々徒然に

28歳兼業主婦。2017年9月生まれの女の子育児中!

予防接種1回目

いつの間にやら12月!

あっという間に今年が終わってしまいそうで、そわそわしています(´ω` )

以前に、森三中の大島さんが育休を終えてテレビに復帰された時に

「顔を洗う暇もなかった」とをおっしゃっていて、

いやいや流石に顔くらい洗えるでしょと思っていたのですが、

朝から梅ちゃんのグズグズに付き合ったり、

オムツ変えて、おっぱいあげたと思ったらまたブリブリ聞こえてオムツ変えたり、

今度は上から吐き戻したり、、、と

そんな感じであっという間に15時くらいになっていて、

そこではじめて、あ、顔洗ってないわ。。と洗面所に向かったり、と

まあびっくりするくらい自分の時間ないですよね。笑

梅ちゃんが寝てる時間はひたすら家事したりスマホぽちぽちいじったり。

同じく子育て中の友人が、育児に追われる日々を

インスタ映えしない日々」

と形容した記事をリツイートしていましたが、ほんとにその通り!

ひたすらお世話に追われる単調な生活だから、結構辛いんだけれども

その中で時々見せてくれる笑顔(最高!)とか、日に日に重くなってる体重とか、

そういうところに喜びを見出しつつ、なんとか頑張ってます。

さてさて。

梅ちゃんも2ヶ月に入り、いよいよやってきました。

予防接種。

先日小児科にかかった時に、看護婦さんから

予防接種の予約、頑張って取ってね!と意味深なことを言われていたのですが、

実際予約を取ろうとするとこれが全然取れない!

ウェブで当日7時から予約受付とのことでしたが、

7時にアクセスすると、アクセス過多でページが開けず

7時1分にようやくアクセスできたと思いきや、今日の予約は定員に達しました。!?

どういうことや!

しかも、予防接種の予約を取れるのが週に一回火曜日だけ。。

2週間続けてトライしましたが、予約取れず。

仕方がないのでもう一軒別の小児科に電話で予約を取ろうとしましたが

そっちはそっちで来年1月末まで予約いっぱいとのこと。

どういうことや!!

世のお母様方はどうやって予防接種してるんや、、、と打ちひしがれていました。

小児科は、病気の患者さんと一緒にならないように、

予防接種だけの時間を設けているところが多いみたいですね。

そこに希望者が殺到するから予約がとれない、、、と。

ということで、近所の内科に電話してみたところ

アッサリ予約がとれたので、拍子抜けしました。

今接種できるのは4種類ですが、

一気に打つと赤ちゃんへの負担が大きいので

小児肺炎球菌とヒブを先に打って

一週間後にB型肝炎とロタをすることにしました。

梅ちゃん、人生初の注射。

肩にぷすりと注射をさした瞬間は悲鳴をあげて泣いていましたが、

しばらくすると落ち着いていました。

偉いぞー!!

昨日注射して、今のところ副反応は出ていませんが

いつもよりよく昼寝をしているような気がします。

やっぱり疲れちゃうんだろうな〜

これから予防接種の種類も増えたり、

2回目、3回目となる注射もあるので

予防接種スケジューラーというアプリをダウンロードして管理しています。

何のために接種するのか、というところも医師監修で、細かく情報が載っているので、勉強になります。

さーまた来週もがんばろー。

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ