日々徒然に

28歳兼業主婦。2017年9月生まれの女の子育児中!

生後3ヶ月&2017年振り返り

12月になったと思ったらもう年の瀬!

早いなぁ〜〜!

そして梅ちゃんももう3ヶ月!

2ヶ月振り返り

体重は5500gになり、だんだん横抱っこがしんどくなってきた。。

抱っこ紐のおかげか、首の力はだいぶ強くなってきましたが、

首すわりはまだ先のようです。。

午前中はニコニコしていることが多く、一緒に遊ぶとキャッキャと笑ってくれます。

夕方以降のグズグズは相変わらずですが、以前よりはちょっとマシになったかな…?

●授乳について

夜はだいたい3-4時間おきに授乳、ごく稀に5時間寝てくれることも!

やっと楽になってきたーと思ったら次の夜はきっちり2時間おきに起こされたり。。笑

昼間は1.5-2時間おきに授乳。

いわゆる遊び飲みが始まったのか、1時間おきに欲しがる時も。。。

もうすこし授乳間隔あけたいのですが、

あまり時間があくとおっぱいがガチガチになってしまうので、難しいところです。。

●おもちゃについて

保健師さんのアドバイスで、動くメリーを買ったのですが

これが本当に助かる!

10分くらいは一人で遊んでいてくれるので、

ちょっとした家事や私の食事中はこれで遊んでもらってます。

6WAYジムにへんしんメリー

6WAYジムにへんしんメリー

クリスマスプレゼントにオーボールを買ったのですが、

目では追うものの握ったりはまだのようです。。

もうちょっと先かなー

●吐き戻し・よだれについて

毎日悩んでいた吐き戻しですが、首の力が強くなるにつれて

回数・量が減ってきました!

そのかわり、数日前から急によだれ星人になってしまいました…笑

スタイ大活躍!!

★☆★

2017年振り返り

ちょうど去年の今頃はリセットして落ちこんでた頃だなーーー

妊活がなかなかうまくいかず、かなり焦っていた年始。

そして待望の妊娠。

つわりに苦しんだ時期や、仕事辞めたいと思った時期もありました。

はやく安定期に入らないかな、

はやく22週すぎないかな、

そして子どもがうまく育っていないからと転院になり、

さらには切迫早産で安静に。。

はやく臨月にならないかな、

はやく2500g超えないかな、と

ドキドキ続きのマタニティライフでした。

なんとか無事出産してからも、怒涛の育児。。

最近やっと楽になってきた、、というか、慣れてきたなと思えるようになりましたが、

つらくてつらくて涙が出てでてくることもありました。

頑張ったな!わたし!笑

そして、わたし達夫婦のところに来てくれて、

頑張って大きくなってくれている梅ちゃんにも感謝!

来年もまた大変なことが色々あると思うけど、

家族で力を合わせて、頑張っていこうと思います。

みなさまも、良いお年をお迎えくださいませ。

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ