日々徒然に

28歳兼業主婦。2017年9月生まれの女の子育児中!

生後100日と産後の身体の変化について

明けましておめでとうございます🎍

本年もよろしくお願いいたします。

★☆★

昨日で生後100日!

あっという間の100日だったな〜

今日、ついにお手手をじっと見つめているところを

ムービーにおさめることができました!!

日々成長ですね。

お食い初めは家でやるか、お店でするか悩み中です。。

木曽路お食い初めプラン良さそうだし、お店でするのもありかなー。

★☆★

100日経った、私の身体の変化について。

妊娠線がちょっと薄くなった!

頑張ってケアしていたつもりが、

臨月で一気に太ったので下腹に妊娠線が出来てしまいました。。

里帰りを終えて自宅に帰ってきてから、

お風呂上がりにクリームで保湿するようにしています。

最初は赤黒かった妊娠線が、今は薄いピンク色に変わってきたので

そこまで目立たないようになりました!

また、妊娠中フサフサと生えていた腹毛と出産直前でくっきりしてきた正中線は

産後も残っていたものの、今はすっかり消えました。

あとはもう少し残ったお腹のお肉だけ、、、!笑

体重は、出産直前で妊娠前よりプラス11キロになり、

現在はプラス3キロ前後をウロウロしています。

あともう少し!

骨盤のグラグラが落ち着いてきた!

産後、骨盤ベルトをせずに歩くと、なんとなく骨盤が揺れているような

不安定な感じが続いていました。

月一ペースで産後整体に通い、骨盤ベルト・産後ガードルを使用して

やっと最近安定して歩けるようになった気がします。

ヒップも100センチ近くあったのが、

今は93センチほどに戻りました。

産後の抜け毛

シャンプーしたり、手ぐしをすると数本必ず抜けるようになりました。

なんだか髪にコシがなく、細くなってしまったような気がします。

そのうち一気にごそっと抜けるようになると聞いたので、

いつ来るかと怯えています。。。

★☆★

だいぶ妊娠前の身体に近づいてきてはいるものの、

まだまだムリは禁物!

ほどほどに自分を甘やかしつつ、

育児を頑張ろうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ