日々徒然に

28歳兼業主婦。2017年9月生まれの女の子育児中!

しんどいけど、可愛い

梅ちゃんが産まれてから、

梅ちゃんが可愛いんだけれども、

出産の疲れや睡眠不足、慣れない授乳で身体がバキバキになり

最近までずっと「可愛いけど、しんどい」

という状態でした。

自分のことよりも梅ちゃんのことを優先しないといけない

どんなに眠くてしんどくても、

梅ちゃんが泣いていたら抱っこして立ってあやさないといけない。

何で泣いているのか分からないし、言葉も通じないし、

時々本当に梅ちゃんが可愛く見えない、

泣いている梅ちゃんが怖いとさえ思うこともありました。

お腹を痛めて産んだ自分の子が可愛く見えないなんて、

私は母親になるべきじゃなかったんじゃないか

と、どんよりした気分になったり

とにかく寝かせてくれ!と

夜中に涙が溢れたこともありました。

いつまでこんな生活続くんだろう。。と思っていましたが、

最近になって、なんとなーく、

あ、甘えたいんだな

あ、おっぱいか

あ、ちょっと眠そうだな

という感じで

梅ちゃんの伝えたいことがわかるようになってきたような気がします。

そして私自身、やっと育児に慣れてきたようで

可愛いけど、しんどい ではなく

しんどいけど、可愛い と心から思えるようになってきました。

長い道のりだったなー。

いや、でもまだまだこれからの方が長いんだよなー。

今年の目標は、育児に追われるのではなく

育児を楽しむ!

梅ちゃんとの時間をしっかり楽しみつつ、

ちょっとずつ自分の時間も取れたらいいなー。笑

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ