日々徒然に

28歳兼業主婦。2017年9月生まれの女の子育児中!

出産レポ①

今日で産後2日目!

あの怒涛の陣痛・出産が

なんだか随分昔の事のような感じがしますが、

会陰切開の痛みはまだ続いているので、トイレに行くたびに

あれからまだそんなに時間経ってないんだなーとしみじみ思います。

というわけで、出産をざっくりと振り返ってみようと思います。

入院1日目

朝10時に入院受付を済ませ、病室に案内される。

すぐに内診に呼ばれ、若い男性の先生と研修医の方からご挨拶。

子宮口は柔らかく、1-2センチほど開いている、とのこと。

そしてバルーンを挿入。激痛とまではいかないけど、

ツーンとする嫌な痛み。。

子宮口が開くと自然に抜け落ちるので、

ブラブラして気持ち悪いかもしれないけど、違和感があったら教えて下さい。

また、ピンクの持ち手部分(?)が膣から出て来るかもしれないけど、

それは気にしないで、とのことでした。

歩くと、なんとなーく股に違和感があるかな?という感じ。

病室に帰って夫と談笑したり、ゲームをしたり、本を読んだりして過ごしました。

特に検査もないし、暇で暇で仕方なかった!笑

17時ごろに、お義母さんがお見舞いを持って会いに来てくれました。

話してる途中から、なんとなーくお腹に違和感を感じ、

陣痛アプリを起動。

お義母さんが帰ってから、割と規則的にお腹が張るようになり、

軽い生理痛のような痛みが数十秒続くようになりました。

f:id:ttkppy:20170929030556p:plain

6分おきになり、ちょっと焦ったので、

21時ごろ消灯に来られた看護師さんに相談する。

ちょっと先生に聞いて来ますね〜と言われたものの、戻って来ず。。。

仕方ないので、トイレに行って寝ようと思ったものの

トイレに行くと下着にドロドロとした生理のような血が!

おしるし??それとも不正出血??

自分では判断がつかず、その後巡回に来られた別の看護師さんに相談。

おそらくおしるしだと思う、とのこと。

バルーン入れてるから、もしかしたら量が多いかも。

そして陣痛も、きっちりアプリで計測できてる間はまだまだ余裕だから大丈夫だよ〜笑 と言われました。

痛みの波が来たら、吐くことを意識してしっかり深呼吸してねーと言われたので、

真面目にフーフー息をしながら寝る努力をし、23時ごろからウトウトし始める。

入院2日目 夜中

0時を過ぎた頃から、陣痛の波が強くなる。

生理2日目くらいの痛み、ズキズキと痛い!

それにプラス、下痢の時のようなお尻の痛みも加わる。。

嘘でしょ、まだバルーン入れただけやで、、、

この頃には余裕がなくて、もうアプリで計測できなくなりました。

間隔は体感で3分おきくらい。

痛くて余裕がないくせに、なぜかこの時分娩料金のことが気になって、

まだ産まれちゃダメだよ!!と念じる。。

(ここの病院は、平日のデイタイムは分娩料金が25万円で、22-6時の深夜時間帯は35万円と、時間帯によって料金が違うのです。)

その時までは無事に産まれてくれればお金なんて、、、と思っていたのですが、

人間、限界を迎えるとゲスい一面が出るんですね。

(私だけか。。)

1:30に痛みのピークが来たのでナースコール。

来てくれた助産師さんにお腹をさすってもらい、

だいぶ張ってるねー!で、赤ちゃんもだいぶ下がってる!

でもまだ陣痛の合間にちゃんと喋れてるから、まだ前駆陣痛じゃないかな?

とのこと。。。

こんなに痛いのに前駆陣痛!?と思いました。

バルーンでこれだけ痛みが来るんやったら、促進剤入れたら進みが一気に来るかもしれないから、

今のうちに休めるときはしっかり休んどいてね、と言われ

助産師さんと喋って安心したのか、その後徐々に痛みの強さは引いていき、

3時頃には眠ってしまっていました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ