日々徒然に

28歳兼業主婦。2017年9月生まれの女の子育児中!

2017-01-01から1年間の記事一覧

生後3ヶ月&2017年振り返り

12月になったと思ったらもう年の瀬! 早いなぁ〜〜! そして梅ちゃんももう3ヶ月! 2ヶ月振り返り 体重は5500gになり、だんだん横抱っこがしんどくなってきた。。 抱っこ紐のおかげか、首の力はだいぶ強くなってきましたが、 首すわりはまだ先のようです。。…

おひなさま

梅ちゃんが生まれてすぐの頃から、 梅ちゃんのおひなさま買わないと!と うちの母が言っていました。 まだ早いやろーと笑っていたのですが、 時間が進むのは早くてもう年末、、、! ということで、おひなさまを買ってもらいました。 ふつうおひなさまを飾る…

予防接種1回目

いつの間にやら12月! あっという間に今年が終わってしまいそうで、そわそわしています(´ω` ) 以前に、森三中の大島さんが育休を終えてテレビに復帰された時に 「顔を洗う暇もなかった」とをおっしゃっていて、 いやいや流石に顔くらい洗えるでしょと思って…

母 風邪をひくの巻

日曜ぐらいから、なんとな〜く喉に違和感を感じていたのですか、 徐々に痛みが増してきて咳、鼻水が出るようになりました。 The 風邪。 夜中、梅ちゃんの泣き声で起きるものの頭痛が酷く、 授乳中下を向くと鼻水が垂れ、 寝かしつけに子守唄を歌うと、ガサガ…

生後2か月

になりました! あっという間だった〜。。 少しずつ生活のリズムができてきたような感じです。 1ヶ月振り返り 体重は4700gになり、しっかり追視するようになりました。 黄疸も消え、すっかり色白赤ちゃんに。 むちむちほっぺがたまらない、、、! 時々ニッコ…

細菌検査で引っかかるの巻

先週小児科の先生から 元気な赤ちゃんですから、大丈夫ですよ!と言われたものの 念のために受けたうんちの検査で 病原性大腸菌O18が検出されたと連絡がありました(T_T) まじか! 特に下痢や血便があるわけではないので、悪さをしている感じではないが お薬…

梅ちゃん病院に行くの巻

新生児の頃から吐き戻しが多かった梅ちゃん。 夜中、突然ギャンギャン泣いて吐き戻し、 おっぱいを飲んで吐き戻し、 おっぱいを飲んだ1時間後に突然吐き戻し ゲップを出したあとしばらく縦に抱っこしていても吐き戻し 着替え終わった瞬間吐き戻し、、、 とに…

乳問題 その後

一通り家事を終え、梅ちゃんの隣でウトウトしていると 梅ちゃんの寝言(寝泣き?)ですっかり目が覚めてしまいました。 眉間にしわをよせて、難しい顔をして寝ています。。 最近、朝か昼か夜に一度、 3時間ほどグズグズしては4時間続けて寝る、という謎の習慣…

保険金請求しました

1ヶ月検診の時に、ちょうど診断書の発行ができたと連絡があったので 受け取り、加入している保険会社に保険金の請求をしました。 妊娠は病気ではないので、 正直給付金を貰えるかどうかわかりませんでしたが、 私の場合、直前に高血圧になっていて一部の入院…

生後4週間

今日でちょうど生後4週間! 娘はお腹がすくと、この世の終わりのような顔をして泣きます。。 母曰く、娘ちゃん泣いたら男梅みたいやね!とのこと。。 参考↓ 男梅@ノーベル製菓株式会社 た、確かに、、!笑 こんな感じに顔を真っ赤にして眉間にしわを寄せて泣…

乳問題

病院で授乳指導を受けている時から、 左10分・右10分、娘が一生懸命吸って 授乳の前後で体重を計ると1gも増えていない、という事が多く 娘ちゃんもお母さんも、頑張ってるんやけどね〜 と助産師さんから言われていました。。 一生懸命吸っても全然飲めていな…

2500g

2300gの未熟児で誕生し、一時は2156gまで体重が落ちていた娘。 昨日ようやく2500gを超えました。 ミルクを飲む量もだいぶ増えて (とは言え一般的な量よりは少ないのですが) 一度に70-80cc飲めるように。 妊婦健診中から、なんとか産まれるまでに2500gは超え…

生後1週間

今日で娘は生後1週間! 黄疸の検査もクリアし、無事一昨日退院しました。 退院後は、1ヶ月検診まで実家でお世話になっています。 父と母、妹も協力してくれているので、 順調に産後の生活・育児が出来ています。 産後一週間を経て思うこと、いくつかメモして…

出産レポ②

入院2日目 朝 6時に看護師さんが来て、採血、血圧測定、NSTをつける。 その頃にはもう陣痛の痛みはなく、やはり昨晩のは前駆陣痛だったのかーと思いました。 あんなに痛かったのに前駆陣痛。。。 本陣痛はどんだけ痛いねん。。と恐ろしくなる。 8時に診察。 …

出産レポ①

今日で産後2日目! あの怒涛の陣痛・出産が なんだか随分昔の事のような感じがしますが、 会陰切開の痛みはまだ続いているので、トイレに行くたびに あれからまだそんなに時間経ってないんだなーとしみじみ思います。 というわけで、出産をざっくりと振り返…

産まれました!

本日13:23に、2300gの可愛い可愛い女の子を出産しました。 陣痛が始まって3時間、分娩台に上がって9分のスーパー安産でした。 あっという間でしたが、それでも陣痛はめちゃくちゃ痛かった、、、 促進剤の経過等も含めて出産レポ、またまとめようと思います。

38w 妊娠高血圧症で入院、誘発分娩へ

金曜にいつもの病院にて健診を受けました。 先生からのお話で 家での血圧が上昇傾向にあること、 体重の増え幅が大きいこと、 そして尿蛋白(1+)が出ていることから 再度大学病院に転院した方がいい、と指示されました。 え、また?とポカンとする私。。 3日…

夫からのプレゼント

以前、会社の方から早めの出産祝いとして Dadwayのおくるみをいただきました。 ttkppy.hatenablog.com 先日水通しをしたのですが、 かなり大判にもかかわらず、乾くのが早い! そして、手触りもしっとりと柔らかく、かなりお気に入りの一品! とても素敵なプ…

37w 妊婦健診と血圧

昨日は妊婦健診でした。 平日のお昼間なのに、待合も中待合も妊婦さんでいっぱい! いつも通り尿検査、血圧・体重測定を済ませて NSTの部屋へ。 機械をセットする途中、看護師さんが 今日お産が重なってて、外来がかなり混んでるんです〜 NST終わってもエコ…

急遽受診

昨晩、頻繁にお腹が張り、 何度も痛くて目が覚めていたのですが 今朝起き上がったところ、むくみが酷くて手が握れない! 足もパンパンで全身がだるく重い。。。 ひとまず、血圧測ろうと測定器に手を通してみたところ、 136/95!!?? こんな数字見たことな…

36w 妊婦健診&ヨガ

妊婦健診とマタニティヨガに行ってきました。 いつも通り、血圧、体重測定と尿検査を済ませ、NST。 NSTの途中、院内放送が入り、 入院中の患者様の処置の為、診察に遅れが出ます。ご了承ください。 とのこと。 その後、分娩室の方から元気な赤ちゃんの声が!…

いよいよ臨月!

36週に入りました! 妊娠期間もいよいよ終盤です。 最近一気にマイナートラブルが増えてきました。 とにかく、頻尿!! 昨晩なんて、1時間半おきに目が覚めてトイレに行き… そして人生で初めて尿漏れを経験しました(T_T) なんでこんなにおしっこ出るの〜〜?…

モヤモヤと成長曲線

モヤっとしたこと。 昨日母から電話があり、 第二子妊娠中の従姉妹(私より予定日1週間早い)の子どもが もう2700g超えていて、産まれるの早いかも! という話を聞きました。 もしかしたらチカも9月中に産まれるかもよ〜〜 と浮かれた感じで言われ、ちょっとモ…

35w 妊婦健診

今日は2週間ぶりの健診でした! 受付を済ませて早々にエコーに呼ばれる。 今日はクールな方の技師さん。。 夫から、子どもの大きさ分かったらLINEしてなーと言われていたのですが、 エコー中終始無言。。 5分ほどでアッサリ はい、終わりでーす。(@_@)! 服…

休日のあれこれ

こんにちは。 昼間はまだまだ暑いですが、 めっきり秋めいてきましたね! このまま涼しくなってほしいー!切実! ★☆★ 今朝、夫と手分けしてベビー服の水通しをしました! ちっちゃ!可愛い〜!としか言っていない二人。笑 ひとまず、新生児用の肌着や服、ガ…

34w 産休に入りました!

昨日・一昨日でばたばたと 業務の引き継ぎ・データのバックアップ・挨拶まわり・掃除を済ませ、 今日から産休に入りました! いやー 疲れた!笑 決して仕事が嫌いというわけではないのですが、 混雑する通勤電車や、限られた時間内で派遣の人に業務を教える…

お誕生日

今日は夫の誕生日でした。 自宅安静も解除されたことなので、 ちょっとオシャレなレストランでランチをしてきました。 ライムとミントのノンアルコールカクテル。 爽やかでおいしかった! コースのお料理と、サプライズでホールケーキ! 無花果やピオーネな…

33w 妊婦検診

こんばんは。 今日は妊婦検診でした。 久しぶりの元の病院! 平日の昼間だからか、いつもほど待たずにエコー。 心電図の検査と内診。 その後、先生の診察の時、開口一番 来る前に、何か甘いもの食べた?と聞かれました。 初めて尿糖が出たとのこと。 来る直…

転院してみて思うこと

おはようございます。 今日も今日とて自宅安静です。 暇すぎて、こんなに昼寝したら夜は寝られないんじゃないか、と思うくらいなのですが 余裕で寝れてしまう自分にびっくりです。 友人たちがFacebookやインスタに、 夏休み中あちこちに旅行した写真をアップ…

ドキドキの内診

前回の検査から1週間も経っていませんが、 再度検査の為病院へ。 もしかしたら入院かも、ということで 昨日の夜はかなり情緒不安定になってしまいましたが、 朝はお腹が張ることもなく、無事外出できました。 というか、本来であれば通勤してたのですが、 世…