日々徒然に

28歳兼業主婦。2017年9月生まれの女の子育児中!

6ヶ月になりました!

早いもので梅ちゃんももう生後6ヶ月!

1ヶ月でめきめきと成長しました。

●目が合うとよく笑ってくれる

私も夫もメロメロ、たまりません。

何でこんなに可愛いんだろう(親バカ。笑)

●寝返り返りをマスター

気づいたらコロコロ転がっていくので、

少しでも目を離す時はベビーベッドに入れるか、ベビージムで固定。笑

●背ばいで上に移動できるように

ブリッジのような姿勢でズリズリと上に移動するように…。

ズリバイしてほしいのでうつ伏せにするけど、そうすると怒る。

●下の前歯が2本生えてきた

おそらく、以前の原因不明の夜泣きは歯ぐずりだったようです。

特に授乳中に噛まれると飛び上がるくらいの激痛なので、噛んだ瞬間に梅ちゃんの顔を私の胸に押し当てるようにしました。

噛むと苦しい、と覚えたようで、最近は全然噛まなくなりました。

にっこり笑うとちょこんと白い歯が2本。可愛い。

●夜泣きはだいぶマシになった

歯がニョッキリ生えて来ると、夜泣きはほぼ無くなりました!

生活のリズムも、なんとなーくできてきたような。

6:00頃 授乳

7:00頃 起床 うんち←毎朝うんちの爆音で起こされています。笑

10:00前後 離乳食+授乳

☆グズグズしながら朝寝1時間ほど

14:00頃 授乳

☆お出かけしたり、遊んだりして疲れたら昼寝1.5時間ほど

17:30頃 お風呂

18:00頃 授乳

☆授乳中に寝落ちするか、授乳後おんぶ中に夕寝1時間ほど

20:30頃 授乳、就寝

0:00頃 授乳

3:30頃 授乳

授乳回数多いです(T_T)

夜中もっと寝てくれたらいいのになー。

まあこればっかりは梅ちゃんのペースがあるから仕方ない。

うんちは一日3-4回。

朝は必ず大うんち。笑

そして離乳食!

前回の記事だとめっちゃ順調な滑り出しをしていますが、

そのあと全く口を開けなくなるというまさかの展開に(T_T)

これは別途まとめたいなー。

そしてそして、そろそろ意識しだした保育園問題。

駅前の保育園は激戦区らしいけど、

家の近くの穴場的な保育園なら年度途中でも入所できるやろーと甘く考えていたのですが、

なんと第一候補は四月時点で定員に達してしまったようです…!

ぬおおお_| ̄|○

第二候補、第三候補はまだ空きがあるようですが、

見学にも行かないといけないし、

何より年度途中で入れるかな…。

ずーっとちびっこと24時間一緒にいるのもしんどいし、

お金も心配だし、

早く復帰したいなーと思っていたのですが、

いざ、復帰への道のりが見えて来ると

色々な不安が…。

仕事も、生活もちゃんとできるかなー。

そしてなにより、まだ小さい梅ちゃんと離れたくない、

という気持ちが一番大きくなってきました。。。

大丈夫かなーわたし。

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ