日々徒然に

28歳兼業主婦。2017年9月生まれの女の子育児中!

慣らし保育と熱中症

お久しぶりです! だいぶあいてしまいました。。 離乳食でてんてこ舞いだった日々から 梅ちゃんがズリバイやお座りをするようになったり、 日々成長を感じています。 8ヶ月ごろからつかまり立ちをし始めたのですが たっちや伝い歩きはまだまだかかりそうです…

激闘!離乳食

5ヶ月になって10日ほど経ってから始めた離乳食。 きっかけは、梅ちゃんのよだれが増えたこと、 大人の食事している様子を見て、口をモグモグさせていたことから、 食に興味があるかも!と慌てて準備をしました。 順調、ではないですが、 1ヶ月半ほど経ったの…

6ヶ月になりました!

早いもので梅ちゃんももう生後6ヶ月! 1ヶ月でめきめきと成長しました。 ●目が合うとよく笑ってくれる 私も夫もメロメロ、たまりません。 何でこんなに可愛いんだろう(親バカ。笑) ●寝返り返りをマスター 気づいたらコロコロ転がっていくので、 少しでも目を…

離乳食始めました!

元々、来週の離乳食セミナーを受講してから 離乳食を始めようと思っていたのですが、 最近大人が食事をしている様子をじーっと見つめて よだれを垂らしたり、お口をモグモグさせていた梅ちゃん。 流石にそろそろ始めどきだなーと思い、 急遽昨日から離乳食を…

ついに夜泣きはじまる?

先日活けた桃の花が満開になりました! 春だなぁ〜 今日は少しひんやりしますが、日差しはすっかり春ですね! ★☆★ さてさて、ついに恐れていた夜泣きが始まったようです。 初節句の夜から、2時間おきにギャン泣きで起きる梅ちゃん。 私も寝ぼけて添い乳をす…

初節句

明日はひな祭り! ということで、ちらし寿司の材料を買いにベビーカーで出かけたところ、 近所の花屋さんで桃の花が売っていました。 ちょっと活け方はへたくそだけど、 初節句だし、華やかになるかな。 さてさて、明日は頑張ってちらし寿司を作らなくては!

ついに寝返り成功!

3カ月の終わりごろから身体をひねるようになっていて、 小さい身体を一生懸命ひねっている姿、可愛くてたまらん、、、 いつできるようになるかな、、と楽しみにしていました。 5ヶ月までもう少し、というところで ついに梅ちゃん寝返りに成功しました!!! …

もう4ヶ月も後半〜早いよ〜

いつの間にか2月も半ば! 1月もあっという間だったし、 2月・3月もあっという間に終わるんだろうな〜 梅ちゃんは4ヶ月になり、先日4ヶ月検診も無事終えました! 身長60センチ、体重6360gで 成長曲線ど真ん中、順調! 最近目が合うとよく笑ってくれるので つ…

コウノドリにハマるの巻

本当に今さらだなーと思うのですが、 コウノドリにハマってしまいました。 妊活中、妊娠中も気になってはいたものの、 原作もドラマも見る機会がなく。。 先日放送されていたコウノドリ2017は 産後のバタバタで見ることができず。。 縁がないなーと思ってい…

しんどいけど、可愛い

梅ちゃんが産まれてから、 梅ちゃんが可愛いんだけれども、 出産の疲れや睡眠不足、慣れない授乳で身体がバキバキになり 最近までずっと「可愛いけど、しんどい」 という状態でした。 自分のことよりも梅ちゃんのことを優先しないといけない どんなに眠くて…

生後100日と産後の身体の変化について

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします。 ★☆★ 昨日で生後100日! あっという間の100日だったな〜 今日、ついにお手手をじっと見つめているところを ムービーにおさめることができました!! 日々成長ですね。 お食い初めは家でやる…

生後3ヶ月&2017年振り返り

12月になったと思ったらもう年の瀬! 早いなぁ〜〜! そして梅ちゃんももう3ヶ月! 2ヶ月振り返り 体重は5500gになり、だんだん横抱っこがしんどくなってきた。。 抱っこ紐のおかげか、首の力はだいぶ強くなってきましたが、 首すわりはまだ先のようです。。…

おひなさま

梅ちゃんが生まれてすぐの頃から、 梅ちゃんのおひなさま買わないと!と うちの母が言っていました。 まだ早いやろーと笑っていたのですが、 時間が進むのは早くてもう年末、、、! ということで、おひなさまを買ってもらいました。 ふつうおひなさまを飾る…

予防接種1回目

いつの間にやら12月! あっという間に今年が終わってしまいそうで、そわそわしています(´ω` ) 以前に、森三中の大島さんが育休を終えてテレビに復帰された時に 「顔を洗う暇もなかった」とをおっしゃっていて、 いやいや流石に顔くらい洗えるでしょと思って…

母 風邪をひくの巻

日曜ぐらいから、なんとな〜く喉に違和感を感じていたのですか、 徐々に痛みが増してきて咳、鼻水が出るようになりました。 The 風邪。 夜中、梅ちゃんの泣き声で起きるものの頭痛が酷く、 授乳中下を向くと鼻水が垂れ、 寝かしつけに子守唄を歌うと、ガサガ…

生後2か月

になりました! あっという間だった〜。。 少しずつ生活のリズムができてきたような感じです。 1ヶ月振り返り 体重は4700gになり、しっかり追視するようになりました。 黄疸も消え、すっかり色白赤ちゃんに。 むちむちほっぺがたまらない、、、! 時々ニッコ…

細菌検査で引っかかるの巻

先週小児科の先生から 元気な赤ちゃんですから、大丈夫ですよ!と言われたものの 念のために受けたうんちの検査で 病原性大腸菌O18が検出されたと連絡がありました(T_T) まじか! 特に下痢や血便があるわけではないので、悪さをしている感じではないが お薬…

梅ちゃん病院に行くの巻

新生児の頃から吐き戻しが多かった梅ちゃん。 夜中、突然ギャンギャン泣いて吐き戻し、 おっぱいを飲んで吐き戻し、 おっぱいを飲んだ1時間後に突然吐き戻し ゲップを出したあとしばらく縦に抱っこしていても吐き戻し 着替え終わった瞬間吐き戻し、、、 とに…

乳問題 その後

一通り家事を終え、梅ちゃんの隣でウトウトしていると 梅ちゃんの寝言(寝泣き?)ですっかり目が覚めてしまいました。 眉間にしわをよせて、難しい顔をして寝ています。。 最近、朝か昼か夜に一度、 3時間ほどグズグズしては4時間続けて寝る、という謎の習慣…

保険金請求しました

1ヶ月検診の時に、ちょうど診断書の発行ができたと連絡があったので 受け取り、加入している保険会社に保険金の請求をしました。 妊娠は病気ではないので、 正直給付金を貰えるかどうかわかりませんでしたが、 私の場合、直前に高血圧になっていて一部の入院…

生後4週間

今日でちょうど生後4週間! 娘はお腹がすくと、この世の終わりのような顔をして泣きます。。 母曰く、娘ちゃん泣いたら男梅みたいやね!とのこと。。 参考↓ 男梅@ノーベル製菓株式会社 た、確かに、、!笑 こんな感じに顔を真っ赤にして眉間にしわを寄せて泣…

乳問題

病院で授乳指導を受けている時から、 左10分・右10分、娘が一生懸命吸って 授乳の前後で体重を計ると1gも増えていない、という事が多く 娘ちゃんもお母さんも、頑張ってるんやけどね〜 と助産師さんから言われていました。。 一生懸命吸っても全然飲めていな…

2500g

2300gの未熟児で誕生し、一時は2156gまで体重が落ちていた娘。 昨日ようやく2500gを超えました。 ミルクを飲む量もだいぶ増えて (とは言え一般的な量よりは少ないのですが) 一度に70-80cc飲めるように。 妊婦健診中から、なんとか産まれるまでに2500gは超え…

生後1週間

今日で娘は生後1週間! 黄疸の検査もクリアし、無事一昨日退院しました。 退院後は、1ヶ月検診まで実家でお世話になっています。 父と母、妹も協力してくれているので、 順調に産後の生活・育児が出来ています。 産後一週間を経て思うこと、いくつかメモして…

出産レポ②

入院2日目 朝 6時に看護師さんが来て、採血、血圧測定、NSTをつける。 その頃にはもう陣痛の痛みはなく、やはり昨晩のは前駆陣痛だったのかーと思いました。 あんなに痛かったのに前駆陣痛。。。 本陣痛はどんだけ痛いねん。。と恐ろしくなる。 8時に診察。 …

出産レポ①

今日で産後2日目! あの怒涛の陣痛・出産が なんだか随分昔の事のような感じがしますが、 会陰切開の痛みはまだ続いているので、トイレに行くたびに あれからまだそんなに時間経ってないんだなーとしみじみ思います。 というわけで、出産をざっくりと振り返…

産まれました!

本日13:23に、2300gの可愛い可愛い女の子を出産しました。 陣痛が始まって3時間、分娩台に上がって9分のスーパー安産でした。 あっという間でしたが、それでも陣痛はめちゃくちゃ痛かった、、、 促進剤の経過等も含めて出産レポ、またまとめようと思います。

38w 妊娠高血圧症で入院、誘発分娩へ

金曜にいつもの病院にて健診を受けました。 先生からのお話で 家での血圧が上昇傾向にあること、 体重の増え幅が大きいこと、 そして尿蛋白(1+)が出ていることから 再度大学病院に転院した方がいい、と指示されました。 え、また?とポカンとする私。。 3日…

夫からのプレゼント

以前、会社の方から早めの出産祝いとして Dadwayのおくるみをいただきました。 ttkppy.hatenablog.com 先日水通しをしたのですが、 かなり大判にもかかわらず、乾くのが早い! そして、手触りもしっとりと柔らかく、かなりお気に入りの一品! とても素敵なプ…

37w 妊婦健診と血圧

昨日は妊婦健診でした。 平日のお昼間なのに、待合も中待合も妊婦さんでいっぱい! いつも通り尿検査、血圧・体重測定を済ませて NSTの部屋へ。 機械をセットする途中、看護師さんが 今日お産が重なってて、外来がかなり混んでるんです〜 NST終わってもエコ…