日々徒然に

28歳兼業主婦。2017年9月生まれの女の子育児中!

2018-01-01から1年間の記事一覧

慣らし保育と熱中症

お久しぶりです! だいぶあいてしまいました。。 離乳食でてんてこ舞いだった日々から 梅ちゃんがズリバイやお座りをするようになったり、 日々成長を感じています。 8ヶ月ごろからつかまり立ちをし始めたのですが たっちや伝い歩きはまだまだかかりそうです…

激闘!離乳食

5ヶ月になって10日ほど経ってから始めた離乳食。 きっかけは、梅ちゃんのよだれが増えたこと、 大人の食事している様子を見て、口をモグモグさせていたことから、 食に興味があるかも!と慌てて準備をしました。 順調、ではないですが、 1ヶ月半ほど経ったの…

6ヶ月になりました!

早いもので梅ちゃんももう生後6ヶ月! 1ヶ月でめきめきと成長しました。 ●目が合うとよく笑ってくれる 私も夫もメロメロ、たまりません。 何でこんなに可愛いんだろう(親バカ。笑) ●寝返り返りをマスター 気づいたらコロコロ転がっていくので、 少しでも目を…

離乳食始めました!

元々、来週の離乳食セミナーを受講してから 離乳食を始めようと思っていたのですが、 最近大人が食事をしている様子をじーっと見つめて よだれを垂らしたり、お口をモグモグさせていた梅ちゃん。 流石にそろそろ始めどきだなーと思い、 急遽昨日から離乳食を…

ついに夜泣きはじまる?

先日活けた桃の花が満開になりました! 春だなぁ〜 今日は少しひんやりしますが、日差しはすっかり春ですね! ★☆★ さてさて、ついに恐れていた夜泣きが始まったようです。 初節句の夜から、2時間おきにギャン泣きで起きる梅ちゃん。 私も寝ぼけて添い乳をす…

初節句

明日はひな祭り! ということで、ちらし寿司の材料を買いにベビーカーで出かけたところ、 近所の花屋さんで桃の花が売っていました。 ちょっと活け方はへたくそだけど、 初節句だし、華やかになるかな。 さてさて、明日は頑張ってちらし寿司を作らなくては!

ついに寝返り成功!

3カ月の終わりごろから身体をひねるようになっていて、 小さい身体を一生懸命ひねっている姿、可愛くてたまらん、、、 いつできるようになるかな、、と楽しみにしていました。 5ヶ月までもう少し、というところで ついに梅ちゃん寝返りに成功しました!!! …

もう4ヶ月も後半〜早いよ〜

いつの間にか2月も半ば! 1月もあっという間だったし、 2月・3月もあっという間に終わるんだろうな〜 梅ちゃんは4ヶ月になり、先日4ヶ月検診も無事終えました! 身長60センチ、体重6360gで 成長曲線ど真ん中、順調! 最近目が合うとよく笑ってくれるので つ…

コウノドリにハマるの巻

本当に今さらだなーと思うのですが、 コウノドリにハマってしまいました。 妊活中、妊娠中も気になってはいたものの、 原作もドラマも見る機会がなく。。 先日放送されていたコウノドリ2017は 産後のバタバタで見ることができず。。 縁がないなーと思ってい…

しんどいけど、可愛い

梅ちゃんが産まれてから、 梅ちゃんが可愛いんだけれども、 出産の疲れや睡眠不足、慣れない授乳で身体がバキバキになり 最近までずっと「可愛いけど、しんどい」 という状態でした。 自分のことよりも梅ちゃんのことを優先しないといけない どんなに眠くて…

生後100日と産後の身体の変化について

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします。 ★☆★ 昨日で生後100日! あっという間の100日だったな〜 今日、ついにお手手をじっと見つめているところを ムービーにおさめることができました!! 日々成長ですね。 お食い初めは家でやる…