日々徒然に

28歳兼業主婦。2017年9月生まれの女の子育児中!

激闘!離乳食

5ヶ月になって10日ほど経ってから始めた離乳食。

きっかけは、梅ちゃんのよだれが増えたこと、

大人の食事している様子を見て、口をモグモグさせていたことから、

食に興味があるかも!と慌てて準備をしました。

順調、ではないですが、

1ヶ月半ほど経ったので、まとめてみようと思います。

◎1週間目

1日目 ☆10倍粥 小さじ1 → ★完食

2日目 10倍粥 小さじ1 → ★完食

3日目 10倍粥 小さじ2 → ★完食

4日目 10倍粥 小さじ2 → ★完食

5日目 10倍粥 小さじ3 → 半分ほど

6日目 10倍粥 小さじ3 → ★完食

7日目 10倍粥 小さじ3 → ★完食

最初の1週間目は、ニコニコぱくぱく食べてくれました。

あまりに可愛かったのでムービーも多数。

◎2週間目

1日目

      10倍粥 小さじ3
      ☆にんじん 小さじ1 → ★完食

2日目

       10倍粥 小さじ3
       ☆かぼちゃ 小さじ1 → 半分くらい吐き戻し

3日目

       10倍粥 小さじ3 
       かぼちゃ 小さじ1 → ★完食

4日目

       10倍粥 小さじ3
       にんじん 小さじ1 → 半分くらい吐き戻し

5日目

       10倍粥 小さじ3 
       ☆ほうれん草 小さじ1→ ★完食

6日目

       10倍粥 小さじ3 
       ほうれん草小さじ1 → 途中で口を開けなくなり、半分ほど

7日目

        10倍粥 小さじ3 
        かぼちゃ 小さじ1 → 途中で口を開けなくなり、半分ほど

このあたりから、徐々に口を開けなくなります。笑

スプーンで口をツンツンとすると、ギャン泣き。

私も必死で食べさせようとしたので、怖い顔してたと思います。

◎3週間目

1日目

      10倍粥 小さじ3
      にんじん 小さじ1
      ☆豆腐 小さじ1 → 一口ずつしか食べず

2日目

      10倍粥 小さじ3
      にんじん 小さじ1
      豆腐 小さじ1→ ギャン泣きで拒否

3日目

       10倍粥 小さじ3
       かぼちゃ 小さじ1
       豆腐 小さじ1 → 断固拒否

4日目 10倍粥 小さじ3 → ★完食

どうせ食べないし、裏ごしめんどくさいしーと

お粥だけ準備したところまさかの完食

5日目

      10倍粥 小さじ3 
      にんじん小さじ1
      豆腐 小さじ1 → 断固拒否

昨日のことがあったので、期待するも拒否。泣

6日目

       10倍粥 小さじ3
       かぼちゃ小さじ1 → お粥2口、かぼちゃのみ完食

7日目

       10倍粥 小さじ3 
       にんじん 小さじ1→ お粥2口、にんじんのみ完食

離乳食の度にグズグズ、ギャン泣き。

何度か私も泣きそうになる。

離乳食の時間が一番苦痛だった時期。

そして、どうせ食べないし〜と手抜きをすると食べるとい。笑

完食じゃなくても一口だけでも食べればいいやーという方針にする。

◎4週間目

1日目

      10倍粥 小さじ3
      かぼちゃ 小さじ1
      豆腐 小さじ1 → 全品1口ずつ

2日目

       10倍粥 小さじ3
       ほうれん草 小さじ1
       豆腐 小さじ1→ お粥は半分くらい、他は1口ずつ

3日目

       10倍粥 小さじ3
       ほうれん草 小さじ1
       豆腐 小さじ1→ おかゆ2口、他は1口ずつ

4日目

       10倍粥 小さじ3
       ほうれん草 小さじ1 → 1口ずつ、あとは拒否

5日目

       10倍粥 小さじ3 
       かぼちゃ 小さじ2 → ★完食

6日目

       10倍粥 小さじ3 
       かぼちゃ 小さじ2
       ☆鯛 小さじ1 → ★完食

7日目

       10倍粥 小さじ3 
       ほうれん草 小さじ2
       鯛 小さじ1 → 1口ずつ、あとは拒否

このあたりからようやく私も諦めがついたというか、

断固拒否されると心が折れそうになるので、

まあ一口食べたらいいよな〜とサッサとお皿を下げるように。

時々完食するようにもなったけど、まだまだ安心は出来ない。

◎5週間目

1日目

      10倍粥 小さじ3
      かぼちゃ 小さじ1
      鯛 小さじ1 → 全品1口ずつ

この日からブーッと吹き出して笑うようになる。。

おい、鯛やぞ…!大人でも滅多に食べられへん高級魚やぞ!!!

2日目

      10倍粥 小さじ3
       かぼちゃ 小さじ2 → 1口ずつ

3日目

       10倍粥 小さじ3
       ほうれん草 小さじ2
       豆腐 小さじ1→ ★完食

4日目

       10倍粥 小さじ3
       ほうれん草 小さじ2 
       ☆しらす 小さじ1 → ほうれん草のみ少し残す

5日目

       10倍粥 小さじ3 
       ほうれん草 小さじ2 
       しらす 小さじ1 → ★完食

6日目

       10倍粥 小さじ3 
       にんじん 小さじ2
       しらす 小さじ1 → ★完食

7日目

       10倍粥 小さじ3 
       にんじん 小さじ1
       ☆ブロッコリー 小さじ1
       しらす 小さじ1 → ★完食

ブーしたりしながらも、ようやく完食できるように。

どうやらしらすごはんは好きなようで、意欲的に食べる。

嬉しさのあまり、新食材を色々投入し、2回食を始める。

◎6週間目

1日目

     朝10倍粥 小さじ3
         ブロッコリー 小さじ1
         ☆トマト 小さじ1
         しらす 小さじ1 → ★完食

      夕10倍粥 小さじ3
         にんじん 小さじ1
         ブロッコリー 小さじ1
         しらす 小さじ1 → ★完食

2日目

         朝 10倍粥 小さじ3
           ブロッコリー 小さじ1
           トマト 小さじ1
           しらす 小さじ1→ ★完食

      夕 10倍粥 小さじ3
          にんじん 小さじ1 → 一口ずつ

3日目

       朝 10倍粥 小さじ5
           ブロッコリー 小さじ1
           トマト 小さじ1
           しらす 小さじ1 → 1口ずつ。機嫌悪い

      夕 10倍粥 小さじ5
          にんじん 小さじ2
          しらす 小さじ1 → ★完食

4日目

       朝 10倍粥 小さじ5
           トマト 小さじ1
           ブロッコリー 小さじ1 → ★完食

      夕 10倍粥 小さじ5
          ブロッコリー 小さじ2
          豆腐 小さじ1 →★完食

5日目

      朝 ☆じゃがいも 小さじ1
           にんじん 小さじ2 
           豆腐 小さじ1 → にんじん1口しか食べず。他は完食

      夕 10倍粥 小さじ5
           ブロッコリー 小さじ2
          トマト 小さじ2
          しらす 小さじ1 → ★完食

6日目

         朝 じゃがいも 小さじ2
           トマト 小さじ1
           ブロッコリー小さじ1 → ★完食

           ブロッコリーはあまり好きではなさそうなので、粉ミルクで溶いてみる

      夕 10倍粥 小さじ5
          かぼちゃ 小さじ1
          ☆さつまいも 小さじ1
         しらす 小さじ1 →★完食

7日目

          朝 10倍粥 小さじ5
           トマト 小さじ1
           さつまいも 小さじ1
           豆腐 小さじ1→ トマト粥にしたらお気にめさなかったようで半分くらい残す。他は完食    

      夕   10倍粥 小さじ5
            かぼちゃ 小さじ2
            じゃがいも 小さじ2→ ★完食

ちょっとずつ完食の日も増えてきましたが、

途中でグズグズ泣いたりするのは相変わらず…。

ニコニコ最後まで食べてくれると、本当に泣いちゃうぐらい嬉しい。

何で食べてくれないんだろうと悩み、食材を混ぜたり

湯煎して食べさせたりしましたが、

結局のところ梅ちゃんの機嫌次第のようです。。

そして、2回食が始まったあたりから

うんちが茶色くなった!!!

そりゃー大人と同じもの食べてるんだけど、、

何だか急に黄色のべちゃべちゃうんちが懐かしくなり…。

こうして梅ちゃんも少しずつ子どもに近づいているんだな、

赤ちゃんじゃなくなっちゃうんだな、と

よくわからないところでセンチメンタルになりました。笑

まだまだ試行錯誤が続きますが、

適度に力を抜きつつ、頑張ろうと思います!

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ