日々徒然に

28歳兼業主婦。2017年9月生まれの女の子育児中!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母 風邪をひくの巻

日曜ぐらいから、なんとな〜く喉に違和感を感じていたのですか、 徐々に痛みが増してきて咳、鼻水が出るようになりました。 The 風邪。 夜中、梅ちゃんの泣き声で起きるものの頭痛が酷く、 授乳中下を向くと鼻水が垂れ、 寝かしつけに子守唄を歌うと、ガサガ…

生後2か月

になりました! あっという間だった〜。。 少しずつ生活のリズムができてきたような感じです。 1ヶ月振り返り 体重は4700gになり、しっかり追視するようになりました。 黄疸も消え、すっかり色白赤ちゃんに。 むちむちほっぺがたまらない、、、! 時々ニッコ…

細菌検査で引っかかるの巻

先週小児科の先生から 元気な赤ちゃんですから、大丈夫ですよ!と言われたものの 念のために受けたうんちの検査で 病原性大腸菌O18が検出されたと連絡がありました(T_T) まじか! 特に下痢や血便があるわけではないので、悪さをしている感じではないが お薬…

梅ちゃん病院に行くの巻

新生児の頃から吐き戻しが多かった梅ちゃん。 夜中、突然ギャンギャン泣いて吐き戻し、 おっぱいを飲んで吐き戻し、 おっぱいを飲んだ1時間後に突然吐き戻し ゲップを出したあとしばらく縦に抱っこしていても吐き戻し 着替え終わった瞬間吐き戻し、、、 とに…

乳問題 その後

一通り家事を終え、梅ちゃんの隣でウトウトしていると 梅ちゃんの寝言(寝泣き?)ですっかり目が覚めてしまいました。 眉間にしわをよせて、難しい顔をして寝ています。。 最近、朝か昼か夜に一度、 3時間ほどグズグズしては4時間続けて寝る、という謎の習慣…

保険金請求しました

1ヶ月検診の時に、ちょうど診断書の発行ができたと連絡があったので 受け取り、加入している保険会社に保険金の請求をしました。 妊娠は病気ではないので、 正直給付金を貰えるかどうかわかりませんでしたが、 私の場合、直前に高血圧になっていて一部の入院…