日々徒然に

28歳兼業主婦。2017年9月生まれの女の子育児中!

出産レポ②

入院2日目 朝

6時に看護師さんが来て、採血、血圧測定、NSTをつける。

その頃にはもう陣痛の痛みはなく、やはり昨晩のは前駆陣痛だったのかーと思いました。

あんなに痛かったのに前駆陣痛。。。

本陣痛はどんだけ痛いねん。。と恐ろしくなる。

8時に診察。

笑顔が可愛らしい若い女医さん。

(この先生が我が子を取り上げて下さるとは、この時点では全く想像していませんでした!)

バルーンが抜けていて、子宮口が3-4センチくらい開いてる!

予定通り促進剤入れますね〜ということで、8時半から点滴スタート!

やっぱ促進剤だから??針が長い!

そして何となく痛い気がする!

ドキドキしながら点滴をしたまま部屋で朝食。

途中で看護師さんが来られて、促進剤始めますね〜と言われる。

あれ?今繋いでるやつは??

あ、元々繋いでたやつは栄養剤で、ポカリみたいなやつですよー!とのこと。笑

というわけで2パックの点滴とNSTをつけて過ごす。

促進剤(オキシトシン)は12mlから、8:50からスタート。

10時を過ぎた辺りから、昨日の夜のような規則的な痛みがくる。。

10時半には2分半間隔。

結構痛いけど、まだ昨日の夜ほどではない。。

NSTはピーク時で90くらい。

ギュッと痛くなった時に、NSTが連動して数値跳ね上がるのが、

新記録!みたいな感じで面白くて、ずっと見ていました。

11時ごろ、それまで規則的に来ていた陣痛の波が少し弱まったので、促進剤を24mlに増やす。

ここからが地獄!!!

昨日の夜のような痛みが急に始まり、NSTもピーク時で130に!

11時半に助産師さんの内診。

子宮口は開いてきているけど、4-5センチほど。

まだもうしばらくかかりそうと言われ、絶望する。。

入院2日目 昼

12時過ぎにはのたうち回るような痛さ。

ピーク時には内臓を絞られているような痛みが1分ほど続く。

ここまではなんとか意識をして痛みの途中で深呼吸をすることができていたものの、

もう痛みを我慢できず、『痛い痛い!』と声をあげてしまう。

昼食は一口も食べられず。

12時半ごろ、違う助産師さんが心配して来てくれて

痛いよね、しんどいよね、ご主人呼ぼうか?一人じゃ辛いよね。

と言われ、辛くて涙があふれました。

ただ、先程の内診で4-5センチと聞いていたので

まだまだかかりそうなんですよね?と聞くと

少し言いにくそうに

そうだね、まだ5センチくらいやからね、、、と言われ、また絶望。

この痛みがまだまだ続くなんて、、、

結局夫は呼ばず。

そこから、さらにもう一段階痛みが上がり、

深呼吸なんて無理、痛いと叫ぶしかできない、陣痛の合間も何も喋れない という状態に。

先程の助産師さんがずっと側についていてくれて、

しっかり呼吸しないと赤ちゃんに酸素行かないよ!フーーってして!フーーって!

と身体をさすりながら励ましてくれました。

12:45頃、内線で先生を呼んでくれて、

11時半で4-5センチだったらしいんですけど、あまりに辛そうなので、と そこで再度先生の内診。

まさかの!

子宮口が8-9センチ開いてて、もうすぐ破水しそう!

病室に一気に人が増えて、口に酸素マスクが当てられる。

陣痛のピークが来た時、何かがぐぐっと股に挟まって来ている感じがして

何か出ちゃう!と叫んだ瞬間 破水。

先生が、もう産まれるから!早く分娩室行こう!と

ベッドごと分娩室に運ばれる。

痛みの合間に、なんとか分娩台に上げてもらい

捌かれる前のカエルのような格好に。。

ライトをつけて先生が内診。

もう赤ちゃんの頭見えてるからね!もうちょっとだからね!と励まされ

次痛みが来たら、自分の太ももをしっかり持って

しっかりいきんでね!と言われる

しかし陣痛が痛すぎて上手くいかず。。

赤ちゃん弱って来ちゃうから、吸引しようか!

カップ準備してー!ちょっと会陰切りますねー!とさっくり切開。

あんなに嫌だった会陰切開、全く痛くなかった!

ほんまに陣痛中は痛くないんや!と変な感動をする。。笑

そして、スタッフの方がカップを準備している間に次の痛みがきたので

思いっきり息を吸っていきんだところ、

一瞬でつるりと産まれてきてくれました。

おめでとうございますー!という先生の声と、元気な産声が聞こえてきて

分娩室に入ってわずか9分。

あ、産まれたんや、、とほっとして、

そこで自分の太ももがガクガクと震えていたことに気づきました。

胎盤を取り出して、会陰をちくちく。

結構痛い。。

子どもは綺麗にしてもらって、胸の上に置いてもらえました。

眉間にしわを寄せて、眠そうな顔をしていて、

ちっちゃくてあったかくて、

胸がキュッと締め付けられるような気持ちになりました。

無事に会えて良かった。

★☆★

結局、陣痛から出産までのトータル時間は3時間ちょっとでしたが

お産の進みが早く、1リットル以上出血したので

出産当日は貧血がつらくて何もできませんでした。。

しかし、我が子は本当に可愛くて可愛くて

もうだいぶ出産の辛さを忘れてきています。。

あんな地獄のような痛みだったのに、、、

産後すぐの血圧は160/110と過去最高を叩き出し、

産後2日経った今も、尿蛋白の検査と血圧の検査は続いています。

少しずつ良くはなってきていますが、

しっかり身体を休めるように、とのことでした。

(排尿するたびに会陰にしみてヒーッとなっています。。)

まだ入院中なので、しっかりと身体を休めつつ

母乳指導や沐浴指導を受けて、育児の準備を整えて行こうと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ