日々徒然に

28歳兼業主婦。2017年9月生まれの女の子育児中!

生後1週間

今日で娘は生後1週間!

黄疸の検査もクリアし、無事一昨日退院しました。

退院後は、1ヶ月検診まで実家でお世話になっています。

父と母、妹も協力してくれているので、

順調に産後の生活・育児が出来ています。

産後一週間を経て思うこと、いくつかメモしておこうと思います。

わたしの体について

なんといっても会陰の痛み!!

出産中は気になりませんでしたが、麻酔が切れるとズキズキ痛みだし、

円座がないとどこにも座れない状態に。。。

何度も何度も『会陰 痛み いつまで』で検索。

1ヶ月ほどかかるという記事を見て絶望。。。

していたのですが!

なんと、今日朝食時に、円座を忘れて座って

あ!ヤバイ!!と思ったのですが、

痛みがマシになってる!!!

徐々に回復していっているようで、安心しました。

おっぱいについて

出産すると2-3カップ大きくなると聞いていて

絶対嘘やん!と思っていたのですが、

産後3日目の朝、起きると胸に違和感。。

鏡で見てみると、そこには叶姉妹のようなくっきり谷間のおっぱいが!!!

しかし、ファビュラスな感じというより

みっちり砂が詰まった土嚢のような、パンパンに痛い感じ。

ずっと助産師さんから、乳首が短いと言われていたので

授乳無理だったら混合か完ミでいいやーと思っていたのですが、

定期的に搾らないとパンパンに張って痛くて辛い。。。

しかし、娘は口が小さく、うまく乳首を咥えて吸うことができないので

全然飲めなくてギャン泣き。。

助産師さんの勧めで、電動搾乳機を購入しました。

(おすすめされたのはmedelaのシンフォニーをレンタルすることだったのですが、

1ヶ月7000円程だったので躊躇。。)

購入したのはピジョンのこちら。

https://www.amazon.co.jp/ピジョン-Pigeon-さく乳器-母乳アシスト-スイッチひとつで簡単にさく乳したい方に/dp/B00HV66ZR8

これ、本当に買って正解!!!

授乳のストレスがかなり緩和されました。

直母と違い、何cc飲んだかわかるのも良い!

わたしはベビザラスで購入しましたが、

アマゾンでかなり安く買えるようです!

血圧について

出産時には160/110となっていたのですが、

今は130/90くらいをウロウロ。

高血圧症予備軍なので、退院2週間後に受診することに。

妊娠高血圧症って、出産したら治るもんじゃないんですね。。

娘について

とにかく可愛い。

日々可愛さがアップデートしていっています。

日に日に顔立ちが変わってきているので、

毎日たくさん写真を撮らなくては、、、!

出生時2300g、退院時2156gでしたが、

今日沐浴時に計ると2326gまで増えていました!

この調子!

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ