日々徒然に

28歳兼業主婦。2017年9月生まれの女の子育児中!

2500g

2300gの未熟児で誕生し、一時は2156gまで体重が落ちていた娘。

昨日ようやく2500gを超えました。

f:id:ttkppy:20171009054532j:plain

ミルクを飲む量もだいぶ増えて

(とは言え一般的な量よりは少ないのですが)

一度に70-80cc飲めるように。

妊婦健診中から、なんとか産まれるまでに2500gは超えたいね、

と何度も先生から言われていたので

とても感慨深くなりました。

私が妊娠高血圧症になってしまったが為に

お腹で充分大きく育つことができず、

促進剤を使って出産することになったこと。

幸い、今は母子ともに健康に過ごせているので

ベストな選択だったなとは思うのですが、

少し娘に申し訳ない気持ちというか、

本当は、もう少し私のお腹で育って欲しかったな、という想いもあります。

今のところ、母乳(搾乳)90%、粉ミルク10%くらいの割合で与えています。

まだ吸う力が弱いので、直接母乳はなかなか上手くいっていませんが。。

搾乳機のおかげでなんとか母乳育児ができています。

次の目標は3000g!

夜間の頻回授乳(搾乳)はなかなか身体に応えますが、

少しでも大きく育ってもらう為、頑張ろうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ